2003年の夏休み

礼儀作法にたけた人は、食事をする時、箸を突端2,3cmしか濡らさないのだそうだ。雁屋哲が言ってるのだから多分間違いないのだろう。

そんな人は、カップヌードルカレーをどうやって食べるのだろう。上ずみのカレーを混ぜたりしないのだろうか。

いや、礼儀作法にたけた人はカップヌードルカレーなんてそもそも食べないのか。


玉木正之「スポーツ解体新書」を読む。今まで書き続けられてきたスポーツの本来の意味と日本での受容の歴史、スポーツ・ジャーナリズムのあり方についての集大成とも言える一冊。ためになります。
……でも、面白くないなあ(≒笑えないなあ)。望蜀の嘆だとは思うんですが「不思議の国の野球」「プロ野球大辞典」みたいのはもう書いてくれないんでしょうか。
長嶋茂雄の巨人軍監督復帰(1992年末)がどうも契機になっているんじゃないか、という気がしないでもない。