2008-01-01から1年間の記事一覧

師走の雑念

▼上地雄輔は大声を出す時の声のあげ方が勝俣州和に似ている。

雑念

▼最近聴いてるミックスCDのトラックリストを見ると、そこになぜか電子音楽のパイオニアのひとり、Raymond Scottの名前をよく見つけることになる。Mixingアーティスト: 4 Hero出版社/メーカー: Sonar Kollektiv発売日: 2008/07/08メディア: CD クリック: 2回…

雑念

▼赤塚不二夫の娘さんの赤塚りえ子さんがテクノ好き、ということにも驚いたけど、それ以上に現在の旦那さんが「ele-king」とかに書いてた、謎のライター(?)ジョン・レイト氏であったことにはそれ以上に驚いた!▼そういえば、今年若くして亡くなられた、ヲ…

雑念

▼Yahoo!Messengerに表示される「芸能」ニュースの項目には、日刊スポーツやオリコンなどに加えて、台湾の芸能界のニュースが含まれています。 なんで、定期的に見ていると、いつの間にか知りたくもないビビアン・スーのゴシップに詳しくなってしまうのですが…

雑念

雑念

▼「なんたらかんたらという曲は、今では珍しくなった友情や努力の尊さを歌った曲でヒットチャートに…」というものいいを目にしてガッカリ。そんなの歌った曲なんざ今でもいっぱいあるし、問題はそれらをどう歌うかだと思うんだがなー。▼誰か「TK AID」みたい…

雑念

▼ライムスター宇多丸を「21世紀のサンプラザ中野」と小さく呼んでみる。 でもサンプラザ中野の「くん」とデーモン小暮の「閣下」は立ち位置が同じだよな。立ち位置というか自意識というか。▼「日本経済が20年前の水準に後退した」といっている人と「昭和30年…

メモ

▼酒井法子を今も「のりピー」という人はかなりいますが、高橋由美子を「グッピー」という人はいま何人いるんだろう。▼「Third World War has begun」というスパムが届く。スパムとはいえなんて豪快なんだ。

メモ

▼最近のがっかり ・ローリーエースがカゴメから再発売されていたこと。 ・すでに販売が終了していたこと。

メモ

▼Bank Of Americaを「バンカメ」と略しているのを聞くと、島耕作の万亀社長*1を思い出す。 *1:現会長

追悼・赤塚不二夫

▼赤塚不二夫について。▼「コロコロコミック」で読んだ「チビドン(1980)」「花の菊千代(1981)」あたりが最初か。 今思うと、当時のコロコロコミックの流れでいうと、やや外れた漫画だったようで、いずれも短期間の連載で終わっている。▼親戚のイトコの家で読…

野茂(のしげ)投手

▼タワーレコードの試聴機前の写真を見て、「あれ、山本モナCD出したの?」と思ったら元ちとせだった。▼今さらながら、さんまの蒲焼のうまさに目覚める。 何年かぶりに缶詰を買ってきて、パスタに和えて食べてみる。まだまだうまくできる気がする(塩気が足り…

ナラ・レオン対かでなれおん

▼何でも今「ぽにょ、ぽにょ、魚の子」という歌が流行っているそうなんですが、未だにその曲自体を耳にしたことがないので、とりあえず「レオ、レオ、パンジャの子」というメロディーで歌っています。 実際聞いたら全然違う曲なんだろうな。▼最近、「酒のほそ…

ツービートのわッ6月だ

▼「ナンシー関全ハンコ5147」ようやく購入。 「不明」で間違いないと思うものについて。#001 内山俊哉アナウンサー #012 水道橋博士と中川智正 #035 西村顕治 #062 高橋春男 #112 村田昭治 #116 賀来千賀子あと、#060は小室直樹、#082は葉月里緒奈、#137は三…

月報仮面

▼近所にある中華料理店で流れている中華風BGMが、「太陽にほえろ(バラード)」に聞こえてどうにも落ち着かない。 ▼「THE MUSIC OF YOG」を聴く。 ヨガのためのインド古典音楽のBGM。2枚組でたっぷりと瞑想できます…という触れ込み(?)のCDですが、実際に…

チベットトゥライオット

▼「メロン牧場」ようやく完読。 瀧の順風満帆な生活(フライデーされてるけど)と卓球の中年パンクな生き方に乾杯。▼しかし、Wikipediaで英語版電気グルーヴを見ると、卓球の個人項目はないんですが、瀧の個人項目はあるのはなぜかしら。まあ、記載されてる…

不二家・ママ

▼「メロン牧場」を読んでいて一番驚いた記述。 「森山直太朗」の注釈で、 「母が森山良子」「母の従兄弟がムッシュかまやつ」「義理の兄がおぎやはぎのおぎ」ってことばかり語られがちだが、そのおぎの奥さんである実の姉=森山奈歩もミュージシャンであり、…

J-POP小畑

▼電気グルーヴ「J-POP」を聴く。 聴いていて、思い浮かべたのはコーネリアス。なんだか歌詞の組み方が「Point」や「Sensuous」あたりの諸作に通じるものがあるように思える。 「remix」の小山田圭吾インタビューで「スチャダラとか電気とかは、同級生感みた…

わすれじの冷凍パック

▼「J-ポッパー伝説[DJ和in No.1 J-POP MIX]」ってどうすか? J-POPのミックスCDは大好きなんですが、これはもう、あまりにも大ネタすぎて、ちと「R35」みたいなというかなんというか。試聴はしてみるんですが、試聴機では何かつなぎの部分がわかりにくいとい…

5年目の破獄

▼どうも、このちっとも書かれない覚書も満5年を過ぎたらしいですよ。 で、せっかくなので気のきいたこととか書いたり、レイアウトの変更とかやろうと思ったんですけど、いつまでたっても進まないので、とりあえずこんな適当なこと書いてやり過ごします! た…

聖バレンタインの核査察

▼「本場中国の料理」を謳う店に「当店の餃子は、中国の材料は一切使用しておりません」の張り紙が。▼「日テレ映像王国55年間伝説番組大公開SP」を見る。 ダメ番組だったなあ。過去のアーカイブ(欽ちゃんやはかま満緒やチャック・ベリーも含めて)の使い方が…

檀れい坂野

▼「真弓鑵子塚古墳」という言葉を見て、「真弓倫子」を思い出した人、手をあげて。▼小林信彦「映画が目にしみる」を読む。 クリント・イーストウッドとニコール・キッドマン愛に満ちているなあ。日本人だと言うまでもなく長澤堀北。あと大塚寧々。 しかし、…

せつせつぶんぶん、節分分

▼「自分たちの世代は××ができた最後の世代だった」とかいう人は「自分だちの世代は××の最初の世代だった(自分たちは××第一世代だ)」ともよくいうなあ。▼思い出したことがあったらとりあえず書いていきます。もうちょっとフットワークを軽くしたい。▼えーと…

補遺三兄弟(サミュエル編)

▼ヤッターマンのリメイクってそんなに見たいかなあ。 少なくとも「怪盗きらめきマン」を一度たりとも見なかった自分には何かどうこういう資格はないんだろうなあ。 今のドラえもんについていろいろ言えるのは大山ドラえもん時代の放送をちゃんと見ていた人だ…