2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北斎スイッチ

▼調布グリーンホールまで「立川談志と若手精鋭落語家の会」を見に行ってきました。 所要が終わらず、開演時間に間に合いそうもなかったので今日はあきらめようかな、とも思ったのですが、「ここで談志見とかないと次いつ見られるかもわからんな」と思って遅…

怖い目でママが言うの まとめサイト言うのよ〜

▼「がんに効く食品」の出版社を家宅捜索 薬事法違反容疑。 というか、この史輝出版って、かつて呉智英氏の「封建主義者かく語りき」とか「大衆食堂の人々」とかの情報センター出版局から出てた本を再販してたとこじゃないか。(現在は双葉文庫所収) 当時の…

守るも攻むるも黒鉄の衣ほすてふ天の香具山

▼電気グルーヴ×スチャダラパー「Twilight」をラジオで聞く。 サビの石野卓球の歌の部分を聞いてたら何だか泣けてきた。前も書いたけどもっと歌ってくれればいいのになぁ。 しかしラジオで瀧(祝・ご子息誕生)と組むと全部持っていくねこの人は。

土よあなたはテラコッタ

▼ニュータッチの「大人の焼きそば」を週に三度食べる人を、大人とは普通言わないよなぁ。いやうまいんだって。▼松下電工汐留ミュージアムまで「文化遺産としてのモダニズム建築 DOCOMOMO100選展」を見に行く。 1921年から1970年にかけて日本に建てられた現存…

ほとんど猟奇

▼小二病:オールナイトロング('86) 中二病:N.O.('90) 高二病:スネークフィンガー('92) 大二病:Shangri-La('97) というのはどうだろうか。

パンクイズホーンテッド

▼「サザエさん」って通常3話で30分なんですけど、昔はごくまれに4話収録されたやつがあったんですよ。それとも今もあるんですかね? そのおまけの一本はテンポのある音楽に乗せてひたすら原作に忠実なギャグを連発するというスタイルになってまして、たま…

今夜はピギーバンク

▼電気グルーヴとスチャダラパーのコラボレーションということだそうで。 ニュースやリンク先のサイトを見るにつれて、何か「デカいカード切ってきたな」という期待感は当然あるわけなんです。Eカードで言えば皇帝。 そして、同時に「ドッチラケなものになっ…

TOBタドリンク

▼「赤いきつね」と「緑のたぬき」が最近どうも安く売ってない。東洋水産、経営方針を変えたか? (4月2日追記・別の店で安く買いました。良かった良かった)▼法月綸太郎「生首に聞いてみろ(ASIN:4048734741)」を読んでみる。 当方、新本格はおろかミステリ…