2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽俳人メモ

PE'Z、「大地讃頌」のカバー、発売・演奏中止。 うーん。今の音楽はアレンジまで制限がかかるほど不自由なんでしょうか。編曲まで含めてじゃないといけないんでしょうか。合唱で歌われるのはOKなんでしょうか。大友良英さんここで何か一発。ドクター・ロキッ…

後半生、いってみよう!

怒号と悲鳴と謝罪と領収書が飛び交う年度末。確定申告はお早めに。もう遅いか。 人々の心もどんどんどんどんすさんでいく中、いまさら真心ブラザーズの「すばらしきこの世界」が沁みます。ボケた頭でくしゃみを一発。花粉症ではないけれど。しかし、これから…

ドラゴンいかりやの鉄拳

「ナンシー関の顔面手帖」の中にかなり初期に彫られたと思われるドリフのはんこがあり、そこには「ドリフもいるよ。」という文字が彫られていた。うまい言葉だなあと思ったのを覚えている。 もう、ドリフはいないんだ。 たくさんたくさん笑わせていただきま…

新学期隊

「週刊文春」がキオスクから消えた日の夜。 前回書いた「いわゆるひとつのチョーサン主義」のことを思い出した。チョーさんはどうなったのだろう。あの漫画が単行本にまとまることはもう無いだろうから(過去に2冊単行本が出ている)、その瞬間を読むことは…

中国のメニュー 対 四国のメニュー

年度末なんて大嫌い!!なんちゃって(両手を丸くして頭へ。でも目は遠くを)。 休日出勤中のBGMはMR.MELODY「citypopmix」。70〜80年代のニューミュージック/シティポップスのミックスCDです。流れてきた大場久美子「スプリングサンバ」に「アーイェ!オーイ…

阿含の雛祭り

バカだなあ、タレ目の人が犯罪犯すわけないじゃん。桜玉吉「読もう!コミックビーム」を読む。 週刊ファミ通の広告ページに月2回掲載された4コマ漫画をまとめたもの。最初は雑誌の売れ行きの青息吐息をネタにしたものが多かったものの、徐々に(いつものよ…

狂言ジーザス

「フニクリ・フニクラ」を歌うときに「あか……………………………………………い火を吹くあの山へ」の部分で溜め具合でわかる本場加減。図書館の本にある誤字脱字の訂正を勝手に書き込みする人はいったいどういう了見なのでしょうか。 ある本を読んでいて「お米を炊いでいる…

弥生弥生も月のうち

「タッチ」のアニメの方にしか出てこない、新体操部の後輩のキャラクタのことをふと思い出す。貧乏かつ貧乏性なので、ふだんは本は図書館で読んでいるのですが(ごめんなさい)、時々「これは買わねばならぬ!」という本に出会うことがある。 理由は様々。リ…