2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

艶笑系オギノ式

「ハードボイルドとは、いつどんな状況においても軽口を叩けることだ」といったのは誰だったかなあ。高橋和巳だったような(というのを堀井雄二の文章で見たような) 「世の中にギャグにしちゃいけないことなんてひとつも無い」と言ったのはとり・みきだった…

同日同刻

七時四〇分起床。 早番なので早めに出社しなければいけないのだが、ラッシュが面倒でダラダラとネットを見て過ごす。 九時三〇分出社。 仕事をしたり仕事をするフリをしたり。 一二時、家にやり忘れた事を思い出し、昼休みに家に帰ってみる。さすがに一時間…

サザエさんぶっちゃけ話

「みんなサイトで戦争反対の声をあげよう!」 「やだよ。独自性がないじゃん」 開戦前夜となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。私はなんとなく不安なまま明石家さんまを見てます。 この「不安」の材料は、イラクの子供たちが戦火に巻き込まれる、とい…

見ろ、人が五味のようだ

しかし、これで「天空の城ラピュタ」のテレビ放映を何回見たことになるんだろう。(…調べてみたらこれで9回目。多いのか少ないのか。「カリオストロの城」なんてまだ4回しか放映されてないんですね) 展開もセリフもほとんどわかってるから、「ここで名セ…

トニーもカークにも

宮沢章夫「牛乳の作法」を読む。 今は「わからなくなってきました」系のエッセイよりも、こちらの文章の方が興味がある。そういう気分なのかなあ。 ところでいろいろな媒体に載せられた文章を集めたこの本、初出の表示がありません。どうも本を読む際にはそ…

ナンシー偽りの証をたつるなかれ

「KAWADE夢ムック ナンシー関」を読む。 読んでて思ったのは、ナンシー関について書くのは難しいってことだった。それはまるでテレビを論じるのは難しいのと同じように。って何を書いてるんだ私は。口調が似てきたような気がしてきたがそのまま続ける。 知己…

二月はリゲル

意欲はあるけど、体がついてこん。そんな年度末。ピエール瀧のラジオ「TR Thursday」の最終回、石野卓球がゲストの回を聴く。やっぱりこの二人が揃うと最強だなあ。石野卓球の間髪入れない茶化しと古ネタの引用(「ひょうきん予備校」とか「椎名桜子」とか)…