2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自己のねんまつ

クリーニング屋の有線から流れる日本ブレイク工業社歌。そんな年の瀬。 * 原武史「鉄道ひとつばなし」を読む。 前に読んだ別の人の新書が2時間で読み終わる程度のウスイものだったので、「新書ってこんなものだっけ」と思ってたのですが、こちらは鉄の血が…

諸人こぞりて主はびわゼリー

「がきデカ」が23年ぶり復活…「がきデカファイナル」(1989〜1990)は無かったことになってるんでしょうか。生島ヒロシの「クイズタイムショック」みたい。*誤記・削除の時のタイトルが「燃える!お兄さん」ネタなんて、笑えやしない。*「ドカベン・プロ野…

ノエル!お兄さん

今年は平成15年です。いや、「今は平成何年」という単語で検索かけてくる人がかなり多いので。年賀状書いてるんでしょうね。 * (事実誤認につき削除) いや、年末の雑誌入れ替え時期だと思いたいんですがねぇ。本当に。 (追記・翌日(25日)確認したら新年号…

天長節のメリー・クリスマス

SKETCH SHOW「LOOPHOLE」を聴く。 ファーストアルバムに比べると音が細かくなったなあ。それこそ、ファーストアルバムのジャケットのポリゴンに比べたら、…あー、ここで例えを出せるほどゲームやってない。アニメ見てない…えらく緻密な出来になってました。 …

ボインコサインなんになる

…投票もせずにヨタを考える自称はてな市民。はてな市民はすべての旗を降ろす。 しかしこの御題でモジリを考えるのは非常に難しかった。考えついたものは検索かければほとんど見つかるし、ほとんど刈り尽くされている感じ。いかに人々に定着していることか(…

ガーリー西條

エイフェックス・ツイン「51/13 エイフェックス・シングル・コレクション」を聴く。シングル曲はほとんど聴いたことなかったんですが、ソフマップで流れていたPVに度肝を抜かれ、慌てて(やや誇張)購入。「ON」を聴くと、やっぱりこの人凄かったんだなあ…

1グラムの師走

吉村昭「彦九郎山河」を読む。 あー、前半の東北漫遊篇は不要じゃありませんか?現地取材と資料採取が徹底的に行き届いているのはわかるんですが、前半の天明飢饉の話題とか、米沢藩改革秘話とかが、後半の尊号一件に繋がってるように書かれているとはとても…