2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

峠の軍曹

「風雲児たち 幕末編」を読んでいると、中に「雲龍奔馬」で書かれたシーンがそのまま使われていて、それは何だか、「雲龍奔馬」がなかったかのようにされてしまったかのようで複雑な気分になる。「コミックトム」が「トムプラス」にリニューアルされた時に「…

ひとびとのHITBIT

坂本龍一、nanoloopに挑戦?あー、それでアルバムとか作ってくれないかなあ。一回聞いて大笑いして戸棚行き、とかになりそうな気もしますが。 * remixの今月号にKEN=GO→氏のレビューが乗ってないと思ってたら。あー。せつねぇ。 * わが家に吉永小百合と山…

2282164951

藤井青銅は今こんな仕事をやってるんですか。ああ、死人にシナチク(読んだことないけど)。*安原顕「乱読すれど乱心せず」を読む。 あらー、シラフになって読むとこの人、編集者・評者としては一流だったかもしれないけど、ライターとしては「五流」だった…

淤能碁呂の未来

最相葉月「あのころの未来 星新一の預言」を読む。 …うーん、言うまでもなく星新一の名前に惹かれて読んだのですが、何だか思惑が外れたような。「星新一」というよりも「科学」エッセイでした。中身は著者のレパートリーである科学分野を星新一の世界とリン…