2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こめいちご事件

▼タイムボカンシリーズの一つ、「イタダキマン」の中に出てくる歌詞、「♪山のてっぺんイタダキ」。 この部分が「戴き」と「頂き」のダブルミーニングであることに放映21年目にして初めて気づきました。▼MAURICE FULTONという人の「MIX SHOW」というミックス…

ウラミハ、サテオクベキカ

▼夢の中での会話。 「『こち亀』の両津勘吉って天理教徒なんだってね」 「あー、そういえば両さんって中島みゆき好きだった気がする」…そのうちに流れてきたのは大瀧詠一作品というフレコミの「フランク・ザッパ」という曲。 単純に「ザッパザッパザッパ、ザ…

千趣会もストに突入!?

…はてなストライキ。(一発ネタですなこりゃ)

訪朝人味平

▼昨日(9/16)は、一年で一番過ごしやすい日じゃなかったろうか。来年のために記念書き込み。 秋が近づいた、ということなんだろうけど。▼銀座松屋まで「亀倉雄策の抽象形体と言語」展(面白かったです。しかしデザインのほとんどが今でも通用すると思えるのに…

セニョール・ペ

▼女性雑誌の表紙に田畑智子が!と思ったら伊東美咲だった。▼滋賀県立近代美術館まで「コピーの時代」展を見に行ってきました。 「泉」とか赤瀬川源平の偽札とか森村泰昌とかがお目当てだったのですが、裏テーマは「ネットに流れるネタ画像に現代美術はどこま…