2006-01-01から1年間の記事一覧

自由・平等・白米

▼そういえば12月23日を「クリスマス・イブイブ」と呼ぶ人を今年は見かけなかったなあ。さすがに根絶されたか?

自由・平等・ホークアイ

▼というかもう2007年なのか!▼「2007年なんて、来なければいいのにね」とかヒロインに言わせるオリジナルアニメ。 何か、昔パソコン用のアクションゲームで「こんな戦争、誰が始めたんだろう…」というキャッチコピーがあったのを思い出した。▼「園子温」は「…

師走製作所

▼12月は書くこともないので、小さいことをひたすら書いていきます。▼佐山一郎と広瀬一郎が別人であることに今更気づく。ほらどっちもサッカーに詳しいというイメージが。▼こんな小さなことが2006年最後の書き込みになるかもしれません。ではよいお年を。

霜月援助

▼もう12月ですかぁ。年の瀬というものは油断がならぬもので。▼東京国立博物館へ「仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り」を見に行く。 展示の最初は古い時代の小さい仏像がいくつか。どちらかというと後で出てくる大きな仏像より、小さい方が面白かった。…

オクトーバーではございますが

▼前の福島県知事が逮捕されたそうで。 佐藤栄佐久、というその名前に聞き覚えがあったのは、就任の経緯をむかし漫画で読んでいたからだ。シアターアッパレ―ゴーダ版 現代政治家大系作者: 業田良家出版社/メーカー: 小学館発売日: 1989/06メディア: 単行本こ…

底抜け底抜け金原二郎が通る

▼うーむ、月イチの書き込みになってるなあ。「安穏族」かここは。あれは週1回だっけ。そんなことはどうでもいい。▼川崎市市民ミュージアムまで「名取洋之助と日本工房」を見に行く。(追記・もう終わってますので注意) ドイツで報道写真家として名をあげて…

事実婚の仲

▼今年の夏は夏でしたか? ということでこれが私の1ヶ月です。▼シアターアプルでのカンコンキンシアター「クドい!20」。 座長・関根勤とその仲間たちによるギャグ・スケッチ集。 初日は公演時間4時間と聞いて、じゃあそれ以降は多少短くなるのかな、と思っ…

マタハーリヌ ツンデレ カヌシャマヨ

▼あ、あんたなんか白百合なんなんだからねっ!▼15日、ソウル・フラワー・モノノケ・サミットのライブに行って来ました。 会場の鶯谷・東京キネマ倶楽部はダンスホール、というかキャバレーっぽい雰囲気ですごくいい感じ。 開演前には「曽根崎人情」「お富さ…

オシム仮面

▼もはやのがれることはできんぞ。 ▼中村裕「やつあたり俳句入門(ISBN:4166603388)」を読む。 「俳句入門」といっても作る方の入門よりも鑑賞の側から見た独断による俳句史、という感じ。 読んでて面白かったのは 高浜虚子の作風とは全く異なる指導方針による…

単著ねぇ節

▼見ないとイエローカードだよぅ。▼どうも「ナオミ&ゴロー」という名前を見る度に「えっ、ナオミおばあちゃんとゴロンボ刑事がカックラキン以来のデュエットを?」と思い立ってしまう蒸し暑い夜。 そしてしばらくして「ああ、縁側日記なのはナオミじゃなくて…

オーメンライダーマン

▼前に書いたことを今更ながらフォローしておくと、電気にまりんが再加入することはなく、高田文夫氏は落語会などに姿を見せるようになり、livedoorデイリー4コマの執筆者がいつの間にか知らない人ばかりになっていたということでしょうか。 ▼3日は千代田区…

ナマステ下さいもう少し

▼Q.「ALL YOUR VIDEO ARE BELONG TO US」を日本語に訳せ。 おまえのビデオはおれのもの、おれのビデオもおれのもの 君達のビデオは、全てCATSがいただいた 世界のビデオは俺のもの I’M THE BEST?世界の女は俺のものアーティスト: DIAMOND YUKAI出版社/メーカ…

革命児沢田

▼「『美味しんぼ』の浅野と岸田」と呼ばれていたあの人の名前が「中前田貞治」ということが判明した5月も終わろうとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。▼さて、電気がいよいよアルバムを出してくるようで*1、まりん復活の噂も流れる中、さてどう…

熱海誹謗館

▼けなげ。 ▼クラフトワークのDVD「MINIMUM - MAMIMUM」。 クラフトワークのライブ映像が発売されるとはいい時代になったものです。何せめったにライブしないし過去の曲の映像は使いまわしてるし、ネタをバラしてこれ以降どうするんだろ?まあ、次のライブで…

ふたりの微苦笑

▼ワールドカップの日本代表が発表になって、ふとナンシー関が亡くなって4年たったことに気づく。 もう4年なのか。 ▼InK「C-46」。 石野卓球と川辺ヒロシによるユニットのファーストアルバム。 電気×スチャより卓球音*1が強い。特別新しい音を出してる訳で…

芸協新聞

▼この辺で息継ぎひとつ。▼新宿・末廣亭の四月中席へ。 立川藤志楼(=高田文夫)10年ぶりの落語(しかも10日間通し!)が今回の目玉。加えてゲストに大物が出る、という噂も流れていて「こりゃ行かなくては」という感じで千秋楽の7時過ぎにようやく駆けつけ…

「隣の家に倖田來未っぽい娼家ができたってね」

▼ニッポンがんばってますか?▼…とか書こうとしてたらもうトリノも「イナバウアー」という言葉を残して去年みたいなどこか遠いところに行ってしまいました。ここのところ、どうもそういったイベントを含めて、インプットが欠けてるな、と痛感するばかりです。…

公取委・ラブ

▼オリンピックおもしろいですか?▼「ロング・グッドバイ」をようやく読み終える。 日本で、このいま*1、ハードボイルドを続ける(ハードボイルドであり続ける)ってのは大変なんだろうな。 そのつらさは作中の携帯電話に象徴されていると思う。最初は携帯を…

恵方&ザ・バニーメン

▼「SUBMERGE LIVE IN JAPAN」聞いてます。 デトロイトテクノの裏番長・UNDERGROUND RESISTANCEのメンバーから構成されるLOS HERMANOS、ELECTROFUNK FEAT MR.DE、GALAXY 2 GALAXYのリキッドルームでのライブを収録した一枚。 「Welcome to Los Hermanos」のイ…

虚業人の狸囃子

▼なんですか、もう一月終わりなんですか。▼気がのらないので延々と「すきすきソング」(「ひみつのアッコちゃん」エンディング)の替え歌を考えつづける日々。♪用も無いのに西鉄黄金時代のナインが〜、まできたところで一回お休み。▼いろいろあった一月です…

戌年生けるもの

▼「41歳寿命説」って言ってた人って、今何歳なんだろう。(調べたら今年で83歳らしい) ▼明けたねー。▼紅白が好きだ。 菅原洋一が「なぜお前が?」と思われながら「ラ・クンパルシータ」を歌っていた頃でも、オユンナだのライマ・バイクレだのが出場し、裏番…