公取委・ラブ

オリンピックおもしろいですか?


THE WRONG GOODBYE ロング・グッドバイ

ロング・グッドバイ」をようやく読み終える。
 日本で、このいま*1、ハードボイルドを続ける(ハードボイルドであり続ける)ってのは大変なんだろうな。
 そのつらさは作中の携帯電話に象徴されていると思う。最初は携帯を持っていない主人公・二村永爾が、遺留品として携帯を拾い、同時に携帯を自分で買って、機能の使い方を覚えながら事件解決に結び付けていく…というのがかつての「ハードボイルド」とのズレを埋め合わせていくようで面白かったです。
 ハードボイルド(ひいてはオマージュ元のチャンドラー)とのズレや、かつての矢作ハードボイルドとのズレを出しながら*2、骨格はしっかりハードボイルドだから面白いなあ、かつ嫌いな人は受け付けないだろうなあ(決めたセリフとか)、と思いました。
 自分を差し置いてなんですが、しかしこの書評はちょっとどうかと。「ハードボイルドとは縁がないと見られていた」て。


エースコックの「すき焼風焼うどん」がうまい。このすき焼「風」なジャンクな味つけに魅了されてます。
 本物のすき焼き、何年食べてないだろう。*3


そういえば知らぬ間に「美味しんぼ」に終了フラグが立ちつつありますな。感慨深いものがあると同時に、花咲アキラは次にどんな漫画を書くつもりなのだろうかと心配にもなります。「蝙蝠を撃て!」*4みたいな漫画だったら笑うが。


あと気になるのはlivedoorデイリー4コマ相原コージの「Helloはにえもん」がこれ以上掲載されるのかという点だな。


そんなこんなで、このへっぽこ備忘録は4年目を迎えることになりました。21世紀になってもう5年過ぎてるという事実に目眩を起こしそうです。そりゃ変わらないと思ってた世界も徐々に変わっていくわな。いつまでもロン・ヤスの時代じゃない。
 平成だってもう18年。平成8年なんてまだ去年みたいな感覚ですけれどもう10年前ですか。Wikipediaで見る1996年はついこの間のよう…ってことはさすがにないか。


アンテナに入れている方、キーワードでひっかかった方、サーチエンジンでこられた方*5、ありがとうございます。今後も、くうだらない雑念が月イチペースでダダ漏れしていくことになりますので、新しい雑念へのフックとしていただければこれに勝る喜びはありません。


まだまだ寒さは厳しいですので、あったかくして寝てください。


*1:物語では2000年が舞台になっている

*2:こう書きながら両方未読なんですが

*3:しゃぶしゃぶならそれなりに食べてるんですが。

*4:週刊金曜日」連載。右派文化人批判を目的とした、雁屋哲の(内容はともかく)強引なストーリー展開とシュガー佐藤の石ノ森作画が炸裂するおもしろ漫画

*5:山海塾 転落 事故」というパターンが過去通してナンバーワン