2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消化月間

先日発生した長崎の事件について、右左いろんな方向から考えたんですが、結果としては「少年の弁護人って、伊良部に似ている」という結論に達しました。林家三平でも可です。ホントもう大変なんですから、カラダだけは大事にしてください。 * 「テツ&トモ…

第一部完

脳内討論。「もし『美味しんぼ』の原作者・作画家のどちらかが、創作が突然行えなくなった場合、その最終回はどのような違いが生じるか」

2003年の夏休み

礼儀作法にたけた人は、食事をする時、箸を突端2,3cmしか濡らさないのだそうだ。雁屋哲が言ってるのだから多分間違いないのだろう。そんな人は、カップヌードルカレーをどうやって食べるのだろう。上ずみのカレーを混ぜたりしないのだろうか。いや、礼儀作法…

すべからく

ええと、今まで「確信犯」という言葉で表現してきたものは、これからどう表現していけばいいんでしょうか。

一回休み

谷岡一郎「『社会調査』のウソ リサーチ・リテラシーのすすめ」を読む。 評判通り面白いですね。朝日読売といった新聞を始め、週刊誌、政治団体の発表する、自分たちのしたい主張に箔をつけるために行われる「社会調査」への徹底的な批判と罵倒。特に調査に…

空気グループ

電撃ネットワークの所属事務所は「クラフトワーク」というんですか。電気グルーヴを介してつながる円環。「TOUR DE FRANCE'03」はどうなんだろうなあ。↓結局、何もありませんでしたな。まあ、双子分離手術の失敗とかロッキード社で銃乱射とかはあったんです…

大当たりの年

「ニュース・ショー」の担当をしていて思ったのは大きな事件、大きな事故というのは同じ時期に集中して起こるものだ、ということである。飛行機事故が続けて起きるのはよく知られている。最近の例では85年9月11日がそうだった。夏目雅子が死に、赤尾好夫が死…