2009-01-01から1年間の記事一覧

潜伏の雑念

▼和光市まで清水ミチコトーク&ライブを見に行く。

曇天の雑念

▼MXテレビの選挙特番、談志は出てたの?▼書きたいこともいろいろあるが、何か書く気が起きない今日このごろ。twitterとかにすればいいのかなあ。▼とりあえず、後ほど行ったもの見たものを埋めてみよう。

初夏の雑念

▼えーと、最初はあれだ。「い・け・な・いルージュマジック」(1982)。 みんな見ていた「ザ・ベストテン」。そこのスポットライトで登場した化粧の男2人。子供心になんつーかインモラルなものを見た、という記憶が。▼ザ・タイマーズの「デイ・ドリーム・ビリ…

桜花の雑念

▼まだ桜を見ていない。 花見以前に、桜さえ見ていない(見ているのに気づいていない)4月。 どこか出かけたいよなあ。▼「金妍兒」という文字の並びを見るたびに「羅勳児」を思い出す今日この頃。▼コサキン終わりましたね。 感傷に流されることがない、大人…

早春の雑念

▼「カーネルサンダース像、道頓堀の地中から発見」というニュース。本当に沈んでたんですなカーネル像。 大阪の人たちが「カーネル神社」とか作りそうで怖い。カーネルサンダースはクリスチャンだよな。 ▼あと、「野茂英雄、名球会に入団」。 「MASTERキート…

立春の雑念

▼コサキンが終了するという。 …うーん、あれだ。「美味しんぼ」でいうところの 「そういえば、俺たち長い間この店に来ていなかった。気になってはいたんだけれど…。」ってやつだ。 コサキンは自分を形作ってきた大切なものだし、今聴いても面白い。 でも、ゲ…

連休の雑念

▼三が日によく見かけたCM。 イオン初売(ベッキー) ホンダCars初売(宮里藍) ダイハツ夢フェア(カクカクウシウシ) …もっとあったはずだがなあ…。すでにお正月は遠くに行っているな。▼おとそ気分も抜けたところで末広亭の正月二の席へ。 円丈、権太楼、川…

新春の雑念

▼年末年始にかけて、まる1日分の番組を録画する。1GBのハードディスクの4割を占拠。果たして今年じゅうに見ることができるのだろうか。▼少ないながらも、年賀状が増えた。今年は返事書けるかな。▼飯島愛には、まったく思い入れというものがなかったのですが…