連休の雑念

三が日によく見かけたCM。

  1. イオン初売(ベッキー
  2. ホンダCars初売(宮里藍
  3. ダイハツ夢フェア(カクカクウシウシ)


…もっとあったはずだがなあ…。すでにお正月は遠くに行っているな。


おとそ気分も抜けたところで末広亭の正月二の席へ。
 円丈、権太楼、川柳、円蔵と見たい人が多かったのですが、初席だけあって持ち時間が短く、みんな漫談で終わる人が多めでしたね。川柳師匠はやはり「ガーコン」でしたが。
始めてのいる・こいるを寄席で見ることができた。
 主任は小三治師匠。長い枕の後に「時そば」。「時そば」を聞くのは実は初めてで、おお、こういう話だったんだなあ、と嘆息。さすが師匠の十八番。*1
 もうちょっと正月でいいですか。


*1:恥ずかしながら「寿限無」も聞くのは初めてでした。前座の多ぼうさんいいな。