2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自嘲自爆

紀伊国屋ホールへ「寄席山藤亭10 談志系宇宙」を見に行く。これで落語は3度目。 ・立川談春「替り目」 こりゃうまいなあ。また見たい。 ・立川左談次「読書日記」 師匠の著書「現代落語論」「あなたも落語家になれる」「家元を笑わせろ」「談志が死んだ」を…

男尊ゾフィー

ウェブ上の占いって、生年月日・血液型入れるだけの「動物占い」方式がほとんどだけど、もう2、3点でいいからアンケート形式で答えさせるだけでそれっぽくなると思うんだけどなあ。いっそのことウェブで「呉智英式占い」をやる剛の者はいないものか。矢作…

長い戦いの人生であったわ

戦後の漫画家としては、手塚「アトム」治虫に並ぶ存在だったのでしょう。 私には「三国志」の人でした。 ほとんど区別がつけにくい顔も、枯れたようなセリフも、むしろそれだからこそ面白く思え、気が付けば全60巻読み通してしまう味わい。まるでジャイアン…

皇族一代男

しかしいい絵だなあ。大判で引き伸ばしたい。普通のウェブページを「2ちゃんねる」用語に変換するフィルタ、というのは見たことあるんですが、「2ちゃんねる」用語で埋め尽くされたページを普通の用語に変換するフィルタ、というのは無いものですかね。 い…

新年度隠し湯

タイトルの流れから「信玄のハナクソ」(「鴻上尚史のオールナイトニッポン」で考案された大河ドラマ「武田信玄」便乗商品。中身は干しぶどう)のことをふと思い出す。 …ああ、そして伝説へ。品川・CANON S TOWERまで田中秀幸フレイムグラフィックスアーカイ…