淤能碁呂の未来

最相葉月「あのころの未来 星新一の預言」を読む。
…うーん、言うまでもなく星新一の名前に惹かれて読んだのですが、何だか思惑が外れたような。「星新一」というよりも「科学」エッセイでした。中身は著者のレパートリーである科学分野を星新一の世界とリンクした文章がほとんどで、中にはほとんどが最新の科学トピックの紹介に費やされ、最後に星新一の小説の紹介がほんの5,6行、とかもあるし。
何というか、まあスマートじゃないんですよ。星新一なのに。
うーん、でもこれを読んで星新一を読みたくなったのは間違いないわけで、その意味ではこの本の目標は達成されているわけで、うーん…。

星新一を読もう。


岡村と卓球、ようやくリリースですか。石野卓球の失われた2002年(というほどでもないか)のひとつが再浮上できたのは喜ばしい限りです。しかし「ウキウキWATCHING」って、タモリのあれですか?岡村靖幸の声で「昨日までのガラクタを処分処分〜」?すげえ楽しみ。

8時だョ!全員集合」DVD。総集編では見れないやつを希望します。