見ろ、人が五味のようだ

しかし、これで「天空の城ラピュタ」のテレビ放映を何回見たことになるんだろう。(…調べてみたらこれで9回目。多いのか少ないのか。「カリオストロの城」なんてまだ4回しか放映されてないんですね)
展開もセリフもほとんどわかってるから、「ここで名セリフ来るぞ、来るぞ、来た−!」という勢い。歌舞伎とかもこんな感じなんでしょうか。

川崎市民ミュージアムまで「ポスターのユートピア〜ロシア構成主義のグラフィックデザイン〜」を見に行く。
ロシア構成主義についてはクラフトワークの「人間解体」とかYMOの「テクノデリック」とか坂本龍一の「B-2UNIT」とか石野卓球の「STEREONIGHT」とかの元ネタとしてしか知らなかったんですが(POP ACADEMYとかで)、やはりポスターと大きな形で来ると迫力が違う。SLズドン、工場ドカン、労働者ドバン、気分だけは共産主義オルグです。労働の生産性を上げよ!

エースコックの「カレーうどん」がよいです。玉ネギが感じられないのが好印象。