土よあなたはテラコッタ

ニュータッチの「大人の焼きそば」を週に三度食べる人を、大人とは普通言わないよなぁ。いやうまいんだって。


松下電工汐留ミュージアムまで「文化遺産としてのモダニズム建築 DOCOMOMO100選展」を見に行く。
 1921年から1970年にかけて日本に建てられた現存するモダニズム建築のセレクションについて、現在・当時の写真から、設計図・模型などを展示したもの。ホール建築では椅子も一緒に展示してあります(座れませんけど)。
 写真で、もしくは外から眺める限りはいいなあ、と思うし興味深くもあったのですが、実際に中で生活してる人は大変なんだろうなあ、と思うのもまた事実ではあります。南山大学とか東京女子大学とか、大学の校舎が多く選べれていたので自然と学生の頃を思い浮かべたのですが、当時は古い校舎に辟易してたし、新築された校舎の方がいいと思ってたからなぁ。それが歴史的に意義がある、とか(まあ無かったんですけど)思ってても新しい校舎の方を選んでたに違いない、と思うと取り壊し反対運動とかに無条件賛成というわけにもいけないよな、とかふと思った。
 おかげで展示されていた設計図ではまずトイレがどこにあるかを真っ先に探している始末。便所はどこだ?
 図録はもうちょっとカラーが多けりゃよかったのに。これで3000円なら、正直「Casa Brutus」のdocomomo特集号(2004年9月号。ブックファースト渋谷店にまだ残ってるかな)の方が見所は多いと思います。


「Optimo present Psyche Out」(ASIN:B00081T4RG)を聴く。

Psyche Out

 以前の「how to kill the dj part2」(ASIN:B00026WSM0)のミックスが面白かったので、こっちも買ってみました。Silver ApplesAndreas Dorau、Fast Eddie、Herbie HancockThrobbing Gristle(のCarl Claigミックス)、Mr. Fingers、Chris and Cosey、Acid Test、The Temptationsとロック・ニューウェーブ・シカゴ・ブリープまでをミックスしたノンジャンルミックス…とかそういうこと以前に、出てきた音が凄すぎた。こういうのがサイケなんでしょうか。「タスケテー」といいたくなるような音です。
 あと、Amazonで買うより、Ciscoで買ったほうがほぼ半額になるのでご注意ください。