大型で強い勢いの連休

ようやく最悪の精神状態からは脱せたようだ。まあ連休中は普通に休んだりしてたんですが。


東京国際フォーラムまで「特選落語名人会」を聞きに。
 落語は久しぶり。立川談春の独演会にはちょくちょく行ってたのに、最近は本当にチケットが取れなくなった。ちょっと油断してると完売だし。
 久しぶりにチケットが取れたので行ってみれば、東京国際フォーラムは広いなあ。取れたわけがなんとなくわかった。
 ということでちょっと遅刻して会場に向ったら春風亭小朝がまくらをやっていた。あれ、もう終わり?どうも今日はジャンケンで順番を決めたらしく、小朝が最初らしい。
 演目は「浜野矩随」。たまにしか聞かない身の上で言うのもなんですが、うめぇなあ。見事な若手潰し。
 次は林家たい平で「明烏」。前に聞いた談春バージョンと比べると、横山ノックやフランス大統領選挙とすごく時事ネタをはさんだつくり。これはこれで面白い。
 トリが談春。「妾馬」でした。落ち着いてるなあ&安定してるなあ。あと今更ながらところどころでのツッコミを入れるフレーズがすごい。
 三者三様の熱演、いろいろ気力をもらいました。とりあえずがんばろう。あとまた落語行こう。



Life Syncopation
野崎良太「Life Syncopation」(ASIN:B000MM0ECK)。
 Jazztronikの名義で活躍している野崎良太のピアノだけによるアルバム。
 うーん、同じ時期に買ったフェネス・サカモト(ASIN:B000MM0EES)よりもこっちがいいかも。*1というわけでヘビーローテーション中。
 気温が上がってくる直前のこの季節の夜にちょうどいい感じ。
 帯コピーによれば「JAZZでもCLASSICでもないリラクゼーションアルバム」とのことなんですが、ジャズもクラシックもろくろく聞いてないんだよなあ。もっといろいろ探してみるか。


*1:もうちょっと大きい音量で聞くと違ってくるのかもしれませんが