10月はたそがれの阿国

10月に見に行ったものなど。


世田谷美術館で「植草甚一展」
 植草甚一はリアルタイムでもなく、著書をそんなに読んでるわけでもなかったのだけれど、なんだか「展覧会」の枠に入れられたら見に行きたくなった。
 展示品ではコラージュや自筆の年賀状がポップでよかった。あんなの作れると楽しいだろうなあ。
 帰りは噂に聞いていたアイバンラーメン。うまい。もしかしたらうまいラーメンは必要ないのかもしれない、と思った。


ebisu LIQUIDROOMPLASTICS

 前座のd.v.d.は見れず、The Cornelius Groupから。
 今回で2度目になりますが、相変わらず高品質だなぁ。満員のため脇から見てたので、映像が堪能できなかったのは残念。
 で、Plasticsはどんな感じで出てくるんだろう、と思ったら冒頭からテクノポップ・スタイルでの「COPY」(振り付けつき)。その後は後期プラスチックススタイルに。音響がどうも悪かったのが残念。