時分秒フォーマット

…って、googleで探しても出てこないんですね。

もらったフロッピーが読めなくて、「なんだ不安定フォーマットでもかかってるんじゃないか」とつぶやいてみて、ふと検索して見つけたのがこのサイト。
http://www.s-w.co.jp/~taon/ytbbs/index.html

1985年から1988年にかけてのパソコン通信最初期の頃のBBSのログでした。
国家機密法、藤尾文相発言、SuperMZ、PC-8801VA、「蒼き流星レイズナー」、「ヒランヤの謎」…出てくる単語が全てなつかしく、しかも昔を振り返ったものではなくリアルタイムでの発言であり、時代の空気(の一部)が残されているところがすばらしい。全てカタカナで書かれている文章は、当時は半角カタカナ(ANK)で書かれていたんでしょうね。

しかし、インターネットができたころの文章を見る機会はそれなりにあるんですが、このような草の根ネットの頃の文章を見る機会はほとんどありません。自分がパソコン通信を始めた1990年代のログすら今は読むのが難しいメディアにしか残っていない。当時の草の根ネットの空気が残っている本ってどのぐらいあったのかな。矢野徹の「ウィザードリィ日記2」「矢野徹の狂乱酒場'89」ぐらいしか思いつかない。あれも、矢野氏という中心があってこそのものだからなあ。

といっても、過去のログを本当に見たら、過去の自分の行状に逃げ出したくなっちゃうんだろうけど。