大発会、大殺界、大納会、大霊界

※注意 キーワードで来られた皆様、その人そのものに関するネタはありません。

草月ホールまで、清水ミチコライブ「清水ミチコのお楽しみ会 VOICE BE AMBITIOUS!」に行く。
ライブはたぶんこれで3回目(小堺一機氏とのジョイントを含めて4回目)。学園祭を除いてはあんまりライブをやらない人なので、今回も非常に楽しみにしてました。
記憶に頼ってる部分もありますが、こんな感じでした。レパートリー6割、新作は4割ほどなのでしょうか。(未見のものも当然いくつかありました)
●前説
オープニングが日本ブレイク工業社歌の曲に合わせて「携帯の電源を消せ!」と。続いては北朝鮮のニュース映像風の画像にのせて「携帯の電源を消せ!さもなくば2万払え!むしろ全員携帯の電源を入れて2万払え!」とデタラメ朝鮮語で。
●第1部
 ・Everybody shakes!(和田アキ子)。会場の悩んでいる人(?)を直接指差して「悩み無用!」
 ・リクエストコーナー(銭形平次水戸黄門赤い衝撃
 ・シャボン玉
 ・お菓子の歌。メジャーを外したメーカーの選択がツボ。
 ・坂本龍一ピアノメドレー
 ・アグネスチャン講演会。前見たものよりアグネスの守銭度がアップしている!
 ・ラストダンスは私に。客席に侵入。ものすごく至近距離で見れました。
 ・多重人格(菊川怜から大原麗子まで12人ほどをものまね)

第1部と第2部の間に「溶け込み写真」特集。代々木のメーデーや原宿のゴスロリとか巣鴨とげぬき地蔵など。

●第2部
 ・シャングリラ(松任谷由実)。バックには「ションボリラ」と題して体育大学の学生の中に溶け込む清水さんの映像。
 ・テネシー・ワルツ(綾戸智絵)。うまいなあ。
 ・五番街のマリー
 ・魅せられて(ジュディ・オング記念館探訪記)
 ・愛の賛歌(美輪明宏
 ・天気を読む女(岸田今日子
 ・おかあさん
 ・美女(?)合唱
 ・聞き取りづらい人の合唱
 ・ワル
 ・アラビア語のことわざ。アラビア語が人の顔に見えます。一番最後の書体はお医者さんに行くことをお勧めします。
 ・有名人作曲法(松任谷由実長渕剛、ドリカム、THE HIGH-LOWS、森山家一族)
 ・マイウェイ
●アンコール1
 ・歌姫メドレー(一青窈元ちとせUA中島みゆき鬼束ちひろ→EGO-WRAPPIN')。圧巻。
 で、最後は矢野顕子の完コピで「達者でナ」。いや本当に泣ける。私はジァン・ジァンで聴いた「ひとつだけ」のものまねを聴いて矢野顕子を聞き始めました。
●アンコール2
アラビア語の歌「ターリ」等。コール&レスポンスを求めるも全員反応できず。

初見の方が面白いだろうという部分は名前を伏せてますので、だいたいこれ以外にも25人ほどのものまね・歌まねが入ってます。

素晴らしかった。またライブやってください。というか、学園祭とかも行った方がいいのかなあ。