今、見合いにゆきます

「なぁんだ夢かぁ!」

というわけで、「あぶさん」の日本シリーズ'04編は全てサチコさんの夢というどんでん返しで幕を閉じたわけです。プレーオフってやっぱり展開読むの難しい。昔の前期・後期制で南海が優勝しなくてよかったのか悪かったのか。

ところで、最近のこの漫画、あぶさんの怪我なのかパリーグの激震のためか、野球場よりも大虎のシーンがめっきり多いんですけど。もうあぶさん引退してもいいんじゃないすかね。毎週大虎であぶさんがボンや中島先生とパリーグにクダを巻く漫画。こう書くと「大市民」みたいですが、もっと「レモン・ハート」みたいな感じで。増刊号の巻末8ページでお願いします。

そして孫正義が大虎を訪れる日は来るのだろうか?


早稲田大学まで、清水ミチコピエール瀧トークライブを見に行ってきました。(以下文中、「清水さん」「瀧」と敬称が違っていますが、「ミッちゃん」もしくは「瀧さん」とは書きづらいためですので念のため)
客層はやはり早大生が中心。到着が遅かったためしばらく行列に並んでたのですが、その行列の脇をスーッと何事も無いように通り過ぎていく瀧御一行。後ろの女の子たちが、それに驚喜していたようですが、それならその隣にいたニシイ氏にも触れて欲しかった。
30分ほどの遅れで、司会の学生二人が登場。両名を紹介しトーク開始。二人ともボケなので、ツッコむ人がいない状況に。さて、トークの内容を覚えてるところだけ箇条書きにすると、

・ネタにして怒られた芸能人の話。清水さんはある曲のCDの収録を許可されなかったそうで、その話を。瀧は「いいじゃんYOSHIKI(例)は何も言ってこないよ」とかいうが、周りから止められてしまうそうで。
・清水さんが長渕剛のコンサートに招待された話。楽屋で「今の俺を見てくれよ」と言われたとか。
・台風のさなか、客が20人ほどしか来なかった山口での電気のライブの話。
ポンキッキーズでの「今だから言える」話として、岡山の鬼が島のモデルになった島でロケをし、危うく遭難しかけた時の話。(余談。ポンキッキーズももう10年も前のことだそうで、質問をしてきた大学生も「瀧さんは昔子供番組に出ていましたそうですが」とかそんなニュアンスでの質問でした。時がたつのは早い)
・最近、瀧はヤフオクにはまっているらしく、全国各地のバスをビデオに収めたDVDを3000円で買ったとか。販売してるバスマニアの人、全国のバスが一ヶ所に集まるところとして考えついたのが「甲子園球場」だったそうで、球場の駐車場でずっと撮影されたバスの映像が続くだけ。曰く「最高傑作」とか。どうもこれらしい。
・瀧は母親に韓国ドラマのビデオを録画させられているらしい。テプラまで丁寧に貼ってタイトルを揃えてると「何してるんだろ俺」と思うとか。
・最近お勧めのものとして、清水さんは「のだめカンタービレ」。瀧は「ようこそ先輩 課外授業」を。楳図かずおがゲストのものが最高だった、とかで是非手に入れて見て!のこと。(子供たちに、お化け屋敷を作らせるという趣向で、最後には楳図先生自ら作成の大ネタが待っていたそうな。子供にトラウマ間違いなし)あと、清水さんは織田裕二の「僕が月9を変えてみせます!」という触れ込みで、月9を見てみたところ、「全然変わって無いじゃん」とのこと。そこから二人の織田トークがはずむ。

瀧が退場し、清水さん単独でピアノライブ。来年2月にソニーからCDが出るそうです。

・春よ来い(「朝まで生つるべ」にゲストとして出演するそうで、「練習」としてユーミンで)
・サッちゃん
・顔まね(思ったより持ち時間が多かったらしく、没の予定だったところを上映)
・愛の賛歌
・お菓子の歌
・有名人作曲法(松任谷由実ハイロウズ、森山家一族)
ハトヤ(会場からのリクエスト。この曲、リクエストを募ると毎回あがってきますが、ハトヤからのさしがねなのかしら)
 
 で、最後に2人でサインボールを投げておしまい。
 おもしろかったです。これで1000円はコストパフォーマンスが高い。今は早稲田祭って、パンフレット強制購入ではなくなったのね。


はてなのハガキ欲しい!
…ああ、そういうキャンペーンではないのですね。


いろいろとせちがらいねぇ。