小正月の雑念

年末、どん兵衛の駅売りスタンドを見ていたら、すでに山城新伍も川谷拓三もこの世の人ではないことに気づき、淋しくなる。


シベリア少女鉄道スピリッツ「ナニ☆コレ」を見に新宿・タイニイアリスまで行く。
 
 この動画を見て以来、一度劇場で見てみたかったのだ。
 気がついたらすでにチケットは売り切れなので、当日券を狙いに行く。売り切れが怖かったので早めに出たが、そんなには並んではおらず、どうも開演時間に行っても買えたみたい。
 並んで待っていると、音響のテストとしてある曲が流れてくる。「ああ、これが今回のネタだな」と察せてしまったのがちょっと残念。
 とはいえ、それがわかっていても面白い。もう公演も終わっているので、内容を全部書いてしまってもいいのだが、そのオチと構造を書いてしまうのが何だか惜しい。もしかしたらあるかもしれない再演再放送で見る人がいるかもしれないのだ(いや、もう無いとは思うけど)。そして序盤の芝居のキーキャラクターである篠塚さんがかわいい。
 終盤のセリフ回しなんか、非常に技術がいることをしているように思えるのだけれど、そこにまで気を回して見れなかったのが残念。
 ウェブでつい感想なんかを見聞きしていると、「以前の公演に比べると…」という声もあったようだけど、何しろこっちは以前の公演を見れなかった身だ。今後の土屋亮一の公演を見て実際にはどうだったかの判断をしたいので、また近いうちに公演やってください。