春雨の雑念

織田信成できちゃった結婚」というニュースを耳にして、思わず頭に浮かんだのが池上遼一の漫画「信長」。

信長 8 夢幻の巻 (MFコミックス)

信長 8 夢幻の巻 (MFコミックス)

 池上タッチで書かれた(全裸の)信成。


フリースタイル11 特集「日本マンガ全集」編集会議「フリースタイル」11号の特集は呉智英いしかわじゅん村上知彦の3人による「日本マンガ全集」編集会議。
 戦前漫画から20世紀に至る漫画の歴史を全100巻でまとめるとしたら、という架空の全集についての座談会です。
 まあこれが興味深い。どの漫画家をピックアップして、どの作品を選ぶか、そしてどの漫画家を1冊にまとめるか(西岸良平はるき悦巳矢口高雄水島新司!)というディテールが面白い(元ネタの「文学全集をたちあげる(asin:4163684204)」も面白かったです)。梶原一騎集と小池一夫集はぜひ読んでみたい。
 座談会は80年代まで来たところで終了。暫定で選ばれたのが83巻。あと17巻で残り10年をまとめるというのはどう考えても無理だとは思いますが…。(まだ鳥山明高橋留美子あだち充吉田秋生岡崎京子も選ばれてないのだ。柳沢きみおとか弘兼憲史とかの扱いはどうなるのだろうか)
 次回に続く、ということらしいが、何とか単行本にまとめてほしいなあ。
 それがこの世代による漫画評論の総決算、のひとつになるんじゃないかなぁ、と思うのですが。