ビルマに跳べ

何か最近、1998年前後のヒット曲ばかり聴いてる気がする。来るべき90年代ブームを先取りしてるのだろうか。
…というか、単純に5年ほど遅れているだけなんだろうなあ。



清水義範「行儀よくしろ。」を読む。
ものすごく大雑把に言うと、今の教育(≠学校教育)が悪いのは文部省だけが、学校だけが、親だけが悪いのではない。教育とはさまざまな「文化」を伝えていくことであり、全ての大人が「文化」を崩さないように伝えていかなければならない。そのためには精神論ではなく、まず形から入っていこう。というところですか。
言ってることは間違ってないと思うけど、現状の安易な肯定・維持につながりそうな気もします。「先生はまず職員室の机を片付けなさい。服装を正しくしなさい。だらしない人間が生徒に尊敬されるはずがない」という話は至極共感。先生じゃないけれど、ここのところ、部屋が腐海化してるからな。
片付けなさい。