新陳大赦

とりあえず全ての文を「♪」で終わらせてみるか。

吾輩は猫である

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓う♪

ゴーマンかましてよかですか

なかなか難しいものです。


東京都現代美術館まで「日本漫画映画の全貌」を見てきました。
ちょっと近場まで来たのでそのついで、という感じだったんですが、うーん、これはもっとじっくり見るべきでした。
特に黎明期の作品は「くもとちゅうりっぷ」を始めとして、興味深い映像多数(あれはDVDとかにしてほしいものです)。今の作品(というほど見ちゃいないんですけど)では見ることができないあの独特な感じはどこから来てるんでしょうか。うーん、ノスタルジーだと言われればそれまでなんですが。
ジブリとかもありますが、そっちはまあ金曜とかにテレビで見れますし。


マイケル・ムーアがアリなら、マッド・アマノもアリ、ということではないようです。