春節話法

日付が変わりまして、平成17年1月27日となりました。雑念山です。といいますか、年が明けてしまいました。今年は去年以上に、どうでもいいことから更新していきます。


清水ミチコのニューアルバム「歌のアルバム」2月23日発売。
…作家陣にゲイリー芦屋とか蓮実重臣とか。…モンドか、モンドなのか?(モンドって何かはよくわかっていない)


みんなも大好きニッポンハムの「とりかわ甘辛揚げ」なんですが、どうやって食べてます?袋には「加熱しないでそのままお食べください」と書いてありますが、どうもそのままだとシンナリしてていまいちなんですよね。とりあえず、皿に移して電子レンジでパリパリにしてから食べてますが、何かもっとうまい食べ方とかないものかな。


「小耳にはさもう」と「ファイナルカット」って、かなり離れたところにある単語だよな。


清水義範「大人のための文章教室」(ASIN:4061497383)を読む。
 やっぱり、「ワープロ文」という言い方には違和感を感じるなあ。最近読んだ目黒孝二「笹塚日記」でも筒井康隆「笑犬楼の逆襲」とかの中でも、みんなワープロを使っていて(さらにまとめ買いまでして)いることから考えて、まだまだワープロの普及率は高そうなのだけれども。各論点については勉強になりますが、ウェブでダラダラものを書く、ということにはあんまり向いていない気がする。