有名税逢えたら

渋谷に行ったときのこと。
 ハチ公前にあった「愛・地球博」のカウントダウンをやっていた看板を眺めたら、「開催まであと何日」と表示されていたところが「開催中!」に変わっていた。この看板のカウントダウンが始まった時は、まだ数字は4桁だったはずだ。それが3桁になり、100を切り、その前に見たときは「9」と一桁になっていた。
 長い間このカウントダウンにつきあっていると、それなりに情も移ってきてなんだか感慨深い。「歳月ってこうやってたつんだなあ」と思うと同時に、最後の「1」というのが見れなかったのが残念でならない。

 愛・地球博自体は行きたいとはまったく思わないのだけれど。


日本橋三越まで「ザ・ドリフターズ結成40周年記念展 40周年だョ!全員集合」を見にいってきました。
 展示物はレコードや映画のスチール写真などを始めとして、キャラクターグッズなどさまざま。「8時だョ!全員集合」のハッピもさることながら、個人的には「飛べ!孫悟空」の人形がうれしかったなあ。加藤が飲んでいるのは老酒だったのか。
 ふと脇を見ると、ビニール製の巨大ウンコやら、カラスの勝手デショやら、小ネタがあちこちに仕込んであって、それがいちいち楽しかったです。
 ただ、その日が最終日ということもあってか人がとにかく多い。映像(全員集合やらドリフ大爆笑やら)にもたくさんの人がついていたため、ほとんど見ずに早々に退散。グッズもあんまり面白いものがなく、何も買わずにそそくさと帰宅。


べつやくれいさんの絵を見ていると、とり・みきさんの描く「たきたかんせいくん」を思い出す今日この頃。