未来神話シーワス

どうやら今年も終わりのようですが、雪とか降ってますか?


TAKUJI aka GEETEKのミックスCD「ISLAND MIX」がいいです。特に後半のアンビエントぎみになるところ。タイトルから連想される沖縄風味とはちょっと違うのですが。


今年はキリンジソロもくるりもソウルフラワーの新譜もまだ聴いてないや。CDで再発された石野卓球の「TITLE」2作もまだだ。んで、ミックスCDばかり聴いてた一年でした。そのミックスCDすらも過剰供給(?)になって最近聴かなくなってるしねぇ。


どっちかというと「ドラえもんのうた」よりも「ポケットの中に」の方が好きです。何の話だ。


ひさしぶりに鈴木みその「おとなのしくみ」を読み返してたんですが、その中に「おとなのしくみ」100回記念(2000年)として2005年の世界に旅立つという話がありました。

「そろそろPS3が出る頃でしょ」
「でもまだソニーが天下をとってると思ってるでしょ」
マイクロソフトX-BOXか!!」「うわー新鮮」

とか、

「今主流はケータイブームになっちゃてて昔の電話会社がブイブイ言わしてる」
「NTTとTOYOTAが合併したなんてホントだと思う?」
「これなんて1ペタ入ってるんだよ」
「しかも本体がタダ」

なんていう当たったような外れたような未来予測が何だか新鮮。


そう言えば、昔のフジテレビに「5年後」という番組がありました。
 その中のエピソードのひとつ、ビール業界の予測で、「宮沢りえが20歳になってビールのCMに登場する」というシーンから、"5年後"の「観月ありさが20歳になってビールのCMに登場する」というシーンで終わっていました。
 2006年、観月ありさは30歳を迎えるそうです。時のたつのは早いつーかなんつーか。「かなりヤバイ」とか言ってる場合じゃないよ本当。


果たして2006年はやってくるのでしょうか。